【ワンピース考察】黒ひげの歯並びは何を意味するのか…その秘密は〇〇だった!?【ONE PIECE】

1、黒ひげの歯
黒ひげの身体や能力については、色々な噂が囁かれていますね。
おかげで様々な意見が飛びかっていて、大変面白いキャラクターかもしれません。
沢山の考察を見て、目をひいたのは「黒ひげの歯」に関する考察でした。
それは、出てくるたびに「抜けている歯の場所が違う」ということです。
これってなんだろう、歯は人の健康に重要な役割がありますよね。
もしかしたら、黒ひげの能力と何か関係があるかもしれない、そう感じました。

2、抜け方にパターンがあるのか
ある考察では、マリンフォード頂上戦争以降、歯の抜け方のパターンとして4種類以上はあると紹介されていました。
これについて、ケルベロスの話から、3つの顔を持つ、複数の顔がある説が、歯の抜け方が違う理由としてあげられています。
また、尾田先生が書き間違えているのではという話もありました。
色々なキャラクターがいますから、多少の間違いはあるかもしれませんが、でも主要なキャラクターですから、早々間違いもないと思います。
ではなぜ、抜けている場所が違うのでしょうか。

3、歯が抜け変わっているのでは
ここで私たちの歯の構造を考えてみましょう。
普通、乳歯が生え一定の年齢までいくと、永久歯に生え変わります。
もしかしたら、黒ひげの歯も、このように生え変わっているということが考えられないでしょうか。
黒ひげの身体は、異形と言われています。
その異形が、歯にも影響を及ぼしているのではないでしょうか。
いくつかの身体の影響で、常に成長し続けている、力を蓄えているみたいな状態と考えると、ちょっと不気味ではないでしょうか。

4、黒ひげの歯並びは何を意味するのか
黒ひげの異形が、歯に影響を及ぼしているとすれば、その歯並びは、黒ひげの意思の強さを表現しているのかもしれません。
特に注目したいのは、第581話「天花繚乱」の、囚人たちに声をかけているシーンでは、歯がしっかりと生え揃っています。
黒ひげの歯について調べた中では、生え揃っている描写は、このシーンだけでした。
第579話「勇気ある数秒」でも、歯が生え揃っているような描画が見られましたが、その後に、歯が抜けて描かれているので、それは、顔の描き方の角度でそのように描かれていたようでした。
話をこの第581話の歯が生え揃っているシーンに戻しますが、この黒ひげは、まるで別人のようです。
黒ひげは、サッチからヤミヤミの実を奪いました。
白ひげ海賊団にいたのは、そのヤミヤミの実が欲しかったからです。
そして、それを手に入れてからは、黒ひげ海賊団を結成し、5人でドラム王国を滅ぼしました。
しかし、それだけでは黒ひげは満足していなかったわけです。
頂上戦争直前に、インペルダウンに乗り込むことで、自らの野望をスタートさせようとしているように見えます。
囚人たちへの声をかけた理由は、インペルダウンからの脱獄でした。
その意図は、自身の仲間集め、海賊団の戦力強化のようでした。
実際、黒ひげ海賊団のメンバーには、インペルダウンの囚人たちも所属しています。
そして、マリンフォード頂上戦争終盤では、白ひげとも対決しグラグラの実の能力も手に入れました。
黒ひげには、この時強い意思があったと思いますし、そこから、黒ひげの力が増していくスタートにもなったのではないかと思います。
抜けている歯があるときは、抜けている本数や抜けている場所に違いがありました。
上の歯2本と下の歯1本、上の歯2本と下の歯2本、上の歯1本と下の歯1本、上の歯2本のみでしたが、その中で一番多く描かれているのが、上の歯2本と下の歯1本というパターンで、抜けている場所も、この場合微妙にズレが見られます。
しかし、このズレについては、描き方の関係で見え方が変わってくるせいもあるかもしれません。
この抜けている歯で描かれているときは、日常的な黒ひげなのだと思います。
悪辣に描かれているときも、おどけた感じで描かれているときも、歯が抜けている形です。
56巻544話で白ひげ海賊団在籍中の様子を話しているジンベエのシーンや、クロコダイルとの会話のシーンなどです。
233話「ワタクシはこの町では決してケンカしないと誓います」では、ルフィと初めて会った場面で、チェリーパイを食べている時の様子は、黒ひげらしくないおどけた感じで描かれていますが、その時の歯は見事にすきっ歯です。

5、まとめ
今回は黒ひげの「歯」に注目してみました。
生え揃って描かれていたときの黒ひげには、強い意志があり、そこから黒ひげの野望が、スタートしたのだと思います。
そして、抜けた歯があるときは、日常的な黒ひげが描かれているのだと思います。
また、個人的には、黒ひげの歯の状態は、黒ひげの身体状況を表しているのではないかと考えます。
このときの身体状況というのは、黒ひげの異形の身体の状態ということです。
複数人が一人の身体にいるとした場合の、バロメーターではないのでしょうか。
もし、そうでないとしたら、常に成長し続けているということを考えたいです。
そして力を蓄えている、海賊王になるために。