【ワンピース考察】ワンピ―スの「左」にまつわる深い闇が実はヤバかった…【ONE PIECE】

1、「左」に特徴がある主なキャラクター一覧
まずは、左に何かがある主なキャラクターを整理してみましょう。
・シャンクス 左目の傷 3本の傷は黒ひげにつけられたものと判明
・ルフィ 左目の下に傷 シャンクスに本気を見せるため自分でつけたもの
・ドラゴン 左目に刺青 ひし形(ダイア)のタトゥーが3つでトランプの「ダイアの3」を表している
・ゾロ 左目の傷 ミホークとの修行期間につけたもの
・ジンベエ 左目の傷
・キッド 左目の傷
・サボ 左目の傷 天竜人の攻撃を受けたときに、左目の周囲に大きな傷を負う
・ガープ 左目の傷
・ドフラミンゴ 左目の傷
・サンジ 左側の髪の分け目
・ナミ 左肩に刺青
・戦桃丸 左頬の傷
・エース 左腕に刺青
・コング 左目の傷

2、「右」に特徴がある主なキャラクター一覧
・レイリー 右目に傷
・ベラミー 右目に傷
・スモーカー 右目に傷
・カイドウ 右腹部の傷
・ボニー 右目の下にピアス

3、「左右」にまたがって特徴がある主なキャラクター一覧
・クロコダイル 両目の下に傷
・藤虎 両目に傷
・トラファルガー・ロー 身体の刺青
・黒ひげ 不揃いな歯
・白ひげ 胸の傷
・コビー ひたいの傷

4、1、2、3から考えてみる
さて、主なキャラクターの、身体に関する特徴について整理してみました。
こうして調べてみると、左側に何か特徴があるキャラクターは多いようです。
きっとこれだけではないと思いますから、1、2、3の内容にしても、さらに増える可能性もあると思います。
特に左に特徴があるキャラクターについては、ルフィの仲間であったり、ルフィに近いキャラクターが多いと思います。
実際、仲間入りの目安に左側に何か特徴があるのではという噂があります。
かたや右に特徴があるキャラクターについては、ルフィに対して敵対するキャラクターなのではという噂があります。
しかし、こうしてみる限り、そうでもないのではと思います。
レイリーはルフィの修行を助けていますし、スモーカーにしても海軍ですが、ルフィとの関わりが深く、お互いが助けたり助けられたりすることがありました。
ベラミーは、ルフィから友達といってもらえるような仲になっています。
ボニーは、エースとの親子関係の噂があったりして、どちらかといえばルフィよりですよね。
カイドウだけが、ルフィの敵ということになりますかね。
左右に特徴のあるキャラクターはどうでしょうか。
クロコダイル、黒ひげは敵キャラクターですかね。
ローやコビーはルフィより、白ひげ、藤虎はどちらでもない感じでしょうか。
こうしてみると、左をルフィより、右をルフィの敵とするとしたら、左右はどちらでもないということでしょうか。
尾田先生がキャラクターを脚色する上で、「左」「右」「左右」に何か思い入れがあったのでしょうか。
ワンピースはとにかくキャラクターの多い漫画です。
尾田先生自身が、目的を持って描くことで、キャラクターを描くことを間違えないようにする、可能性は考えられないでしょうか。
例えば、左に特徴のあるキャラクターは左寄りの思想、ようするに自由主義・多様性を感じさせるもの、右に特徴のあるキャラクターは右寄りの思想で、排外主義・差別主義を感じさせるものとして、キャラクターの性格付けをするのに、目に傷をつけたり、刺青を入れてみたり、身体の傷であったり、装飾品であったりするのではないでしょうか。
今回は、「左」にまつわることということでお話をさせていただきましたが、結論としては、左に特徴のあるキャラクターについては、左寄りの思想、自由主義・多様性ということを象徴していることだと思います。