【ワンピース935考察】ヒョウ五郎の能力は幻獣種で確定!?キングやジャック、クイーンなどの幹部級の実力者!?【ONE PIECE】

1、裏社会のボスだった
ヒョウ爺こと 花のヒョウ五郎は、ワノ国の裏社会のボスだったようですね。
しのぶがこのように話をしていました。
「20年前のワノ国の裏の顔役、花の都の裏社会を取り仕切った大親分よ、その他5つの郷の親分たちにも顔が利き、民衆にも優しい、力と人望を兼ね備えた本物の侠客だった、おでん様も若い頃から、彼を慕っていたわ」
また、こうも話していました。
「20年以上も昔の話よ、風の噂では黒炭家への従属を拒み、オロチに殺された、かたや、彼と共に光月家を支えてきた御庭番衆を率いる福ロクジュは、そのときオロチに仕える道を選んだ、当時やつの部下だったわたすは、それが許せず逃亡、あの軍団から追われる身になったの」
しのぶの話から見えてくることは、ヒョウ爺こと 花のヒョウ五郎は、力と人望を兼ね備えた本物の侠客だったということと、オロチに仕えることを拒み続けてオロチに殺されてしまったということ。
しかし、殺されていたわけではなく、兎丼の囚人採掘場に収監されて、ヒョウ爺として生きていたということです。
オロチ側は、ヒョウ爺こと 花のヒョウ五郎は死んだということにしたかったのでしょうね。
だからしのぶが話しているような情報になったのでしょう。
また、福ロクジュやしのぶの過去も判明し、20年前のカイドウやオロチのワノ国乗っ取りが、光月家の家臣たちのその後も左右していたということがわかりました。

2、力と人望を兼ね備えた本物の侠客
力と人望を兼ね備えた本物の侠客 花のヒョウ五郎は、どのようなことをしていたのでしょうか。
裏社会というくらいですから、法律に触れるようなこともしていたのでしょうね。
でもそれでも人望があり、おでん様も慕うような人物だったわけです。
ワノ国で法律に触れるようなことはなにかと考えたとき、まずは外国との交易なんかがそれに当たるかもしれませんね。
鎖国国家である以上、外との取引はご法度だった可能性があります。
しかし、加工された海楼石が外海にも出回っているわけですから、交易をしていたものが過去にいるわけです。
先日、数十年前にワノ国の船が東の海に到達していたという事実が、SBSで明かされていましたが、こういったことに、加担していた可能性は大いにありそうですね。
花のヒョウ五郎もおでん様同様、開国を望んでいたのかもしれません。
そして、「民衆に優しい」としのぶが話していたように、罪のない人や 弱い人、女性や子供といった人たちを、傷つけるようなことは絶対しなかったのだと思います。
そして、そういった弱者を傷つけるようなものに対しては、毅然として立ち向かっていくような人物なのだと思います。

3、花のヒョウ五郎の能力や力は
では、ヒョウ爺が花のヒョウ五郎として活躍していたときの、能力や力はどれくらいだったのでしょうか。
ルフィと一緒に引き出されていたヒョウ爺を見てクイーンはこのように話していました。
「お前も昔は、ずいぶんカイドウさんやオロチに求愛されていた、かの伝説の侠客が、とうとうこんな栄養失調のジジイになって…」
クイーンがこのように話をするということは、花のヒョウ五郎の実力を、認めていたということになると思います。
カイドウやオロチが認めるような実力とは、かなりの実力なのではないでしょうか。
しのぶが回想している花のヒョウ五郎の描写は、非常に大柄で肩には桜の刺青でしょうか、右手には剣を持ち、その面持ちはまるで不動明王のようです。
花のヒョウ五郎には、不動明王のような力があったのかもしれません。
不動明王は、密教の根本尊である大日如来の化身として、日本では「お不動さん」の名で親しまれています。
そして、怖い様相から「戦いの仏」のように見えますが、実際は迷いの世界から煩悩を断ち切るよう導いてくれる仏で、実は優しく慈悲深く、「敵国退散の守護神」として扱われたり「疫病退散の守護神」としても扱われていたようです。
この「敵国退散、疫病退散」という言葉をみると、カイドウやオロチがくる前は、花のヒョウ五郎がワノ国を裏から支えていたのだろうと思います。
また、不動明王は、人間界と仏界を隔てる天界の火生三昧、人間界の煩悩や欲望が天界に波及しないよう烈火で焼き尽くす世界と呼ばれる炎の世界に住んでいるので、炎についての力があるのかもしれません。

4、まとめ
今回は、ヒョウ爺こと 花のヒョウ五郎について考えてきました。
今は、豆粒のようになったしまったヒョウ爺とこ花のヒョウ五郎ですが、かつてはカイドウやオロチも認めるくらいの実力者だったと考えます。
悪魔の実の能力があるのかは今の段階ではわかりませんが、もし悪魔の実の能力者だとしたら、ヒトヒトの実幻獣種モデル・不動明王みたいになるのでしょうか。
そして、炎をどのように扱うのかも、炎が悪魔の実の能力に関係するのかも、現段階ではわかりません。
でも、それを扱うことができる力があるということは、ワノ国でいったらキングやジャック、クイーンなどの幹部級の実力があるということだと思います。