【ワンピース考察】シャンクスの意外な血縁関係!?本当の名前は〇〇〇〇・シャンクス!?【ONE PIECE】

1、作品中に血縁と思われる人物はいるのか
さて、シャンクスの血縁にあたる人物は、作品中にもう描かれているのでしょうか。
それとも描かれていないのでしょうか。
描かれていないのならば、探しようがないので描かれていると仮定して考えてみたいと思います。
シャンクスの一番の特徴はなんといっても、異名にもなっている赤い髪の毛でしょう。
ここから、血縁を探ってみたいと思います。
現在までの登場人物の中で赤髪のキャラクターは、次の通りだと思いますがいかがでしょうか。
・白ひげ傘下の「エルミー」
・シャンドラの戦士「カルガラ」
・ワノ国出身の「カン十郎」
・カマバッカ王国の「キャロライン」
・ナミ、ノジコの育ての親「ベルメール」
・ダダンの手下「マグラ」
・最悪の世代の一人「ユースタスキッド」
・赤髪海賊団「ロックスター」
しかし、出身地や他の情報から考えると、決定的な根拠は見つけることができず、血縁とはあまり考えられません。
では、他の考え方ではどうでしょうか。
例えば、シャンクスのとった行動の中で、どうしてそこまでとか、なぜという行動があると思うのですが、そんな中にヒントがあったりするかもしれません。

2、シャンクスがとった行動で疑問がある行動とは
ネット上で一番取り上げられているのが、シャンクスが覇気丸出しで、白ひげに直談判に行ったことですね。
内容は、黒ひげを倒すためにエースが出かけているが、そのエースを止めて欲しいということでした。
シャンクスがなぜエースを止めてくれと、白ひげに直談判に行く必要があるのでしょうか。
そこで考えられるのが、エースと血縁があるのではないかということです。
ではどのような関係が考えられるでしょうか。
子供でしょうか、それとも兄弟?さらに従兄弟や甥といった関係も考えられますが、一つ一つ整理してみましょう。
・子供
エースの母親は、ポートガス・D・ルージュですね。
エースの父親は、海賊王のロジャーとされています。
また、年齢的なことを考えても、親子というのは無理がありますね。
・兄弟
これは、年齢差があっても考えられそうですよね。
しかしこの場合、シャンクスがルージュから生まれるのには無理があります。
年齢的な部分と、エースを生むことだって、我が子を守るために、20ヶ月もお腹の中に入れていたという話がありますからね。
また、父親が同じで母親が違うといった点については、年齢的にはなくはないとは思いますが、可能性としてはかなり低いと思います。
・従兄弟
親が兄弟という関係ですよね。
そすすると、ルージュやロジャーと兄弟関係にある人が、シャンクスの両親のどちらかということになりますが、シャンクスの親と言われているキャラクターについては、父親がレイリーで、母親がシャクヤクやイム様、などの説がありますが、ロジャーやルージュと兄弟関係ということは、あまり関連性がないように思います。
・甥
さて、甥とは兄弟の子供ということですが、これはどうでしょうか。
シャンクスと兄弟ということです。
ロジャーと兄弟なのか、ルージュと姉弟なのか、どちらが可能性として高いでしょうか。
ロジャーと兄弟だとしたら、一回り以上年の離れた兄弟ということになります。
ルージュの年齢についてはわかりませんが、ロジャーより年がしたと考えても、年の離れた姉弟という関係がみられます。
この二人のどちらかにするのであれば、年齢差の少ないルージュの方が可能性があると思います。

3、ルージュが姉である根拠
ルージュを姉としたのは、ルージュという言葉には、赤や血といった意味があります。
シャンクスの赤い髪を連想させませんか。
また、赤い髪といえば個人的には、モンゴメリーの小説で「赤毛のアン」という小説を思い浮かべます。
そして、アンといえばルージュが女の子だったらつけたかった名前です。
また、赤毛のアンはそばかすがありました。
エースにもそばかすがありますね。
尾田先生は、結構念入りに描いていたのではないでしょうか。
そう、ルージュの家系には、赤い髪やそばかすといった特徴があるのではないでしょうか。
シャンクスは、エースの母親である、ポートガス・D・ルージュの弟だと思います。
そうすると、シャンクスの本当の名前は、「ポートガス・D・シャンクス」になります。
シャンクスがエースを助けたかったのは、お姉さんの子供、シャンクスの甥だったからです。
また、シャンクスがロジャーの船に見習いとして乗れたのも、ルージュとの縁があったからかもしれません。