【ワンピース考察】17人の覇王色を覚醒させた人物たち!?【ONE PIECE】

1、覇王色の覇気とは
「王の資質」を持つ選ばれし人物しか取得できない希少な能力で、また、鍛えて得られる力ではなく、生まれ持ったものです。
相手を威圧する強力な力のことで、覇王色の覇気が発動されると、メンタルが弱いものは、その力に耐えきれず意識を失ってしまいます。

2、使い手一覧
・モンキー・D・ルフィ
ルフィが、覇気の片鱗を見せはじめたのが第51巻495話「ガオン砲」の時でした。
周囲もびっくりするほどでした。
本人にも、その意識はなく無意識に発動されたものでした。
次にその資質を見せたのは、第53巻519話「王の資質」の時でした。
この時も怒りがきっかけとなり、無意識に発動しています。
第58巻569話「白い怪物」では、エースを処刑しようとした海兵に発動されています。
この時には、覇王色を知るものは、そのルフィの様子に驚き、祖父であるガープも、やはり持って生まれたかと話をしています。
その後、シルバーズ・レイリーから修行を受け、その能力をさらに開花させています。
・ポートガス・D・エース
エースが覇王色の覇気を見せたのは、第60巻587話「おれは、逃げない」です。
ルフィがブルージャム海賊団の手下に殺されそうになった時、その怒りで覇王色の覇気を発動しています。
その威力は、ブルージャム海賊団のメンバーを次々と気絶させています。
・ドンキホーテ・ドフラミンゴ
ドフラミンゴは、子供の頃から覇王色の覇気を使うことができていたようです。
第77巻767話「コラさん」、第78巻782話「悪のカリスマ」で、トレポールがそのことを語ってるシーンがあります。
現在は覇気を使いこなし、武装色硬化、覇王色による気絶、ルフィとの覇王色同士の衝突などを見せています。
・ユースタス・キッド
覇気を発動していた場面はありませんが、カイドウが次のように話をしています。
「お前もか…キッドのガキも…「覇王色」何人もいらねェんだよ…覇王なんて」
この言葉は、キッドが覇王色の覇気を使えるということを示唆していると思います。
・シャンクス
シャンクスの覇王色が発動されたのは、第45巻434話「白ひげと赤髪」です。
シャンクスが、白ひげ海賊団を訪れた時の出来事です。
シャンクスがやってくると、白ひげ海賊団の部下たちがどんどん気絶してしまいます。
白ひげ海賊団3番隊隊長ダイヤモンド・ジョズは、この時のシャンクスのことをこう語っています。
「半端な覚悟じゃ…あの男の前で意識を保つ事さえできねェ…!相変わらずスゲェ覇気だ!」
・シルバーズ・レイリー
レイリーは、第52巻503話「荒立つ島」で覇気を発動しています。
人身売買のオークション会場にて、ルフィたちがハチたちを助けてくれたことがわかり、会場の衛兵たちを、覇王色の覇気で気絶させます。
ルフィにも、修行をつけています。
・エドワード・ニューゲート
白ひげが覇王色の覇気を発動した場面はありません。
しかし、覇王色の持ち主であるという発言が見られました。
それは、マリンフォード頂上戦争でルフィが覇気を使用した時のことでした。
58巻570話、白ひげ海賊団15番隊隊長フォッサがこのように話をしていました。
「オヤジや赤髪と同じ〝 覇王色〟の覇気」
このオヤジとは、白ひげのことです。
・ボア・ハンコック
ハンコックも覇気を発動している描写はありません。
しかし、サンダーソニアの発言で覇気の持ち主であることがわかりました。
それは、ルフィがアマゾン・リリーで覇王色を発動した時でした。
第53巻519話の中でこう話をしています。
「これを使える人間なんて姉様の他に見たことがない…!」
・ドン・チンジャオ
チンジャオの覇気発動の場面は、第72巻715話「激戦Cブロック」716話「首領・チンジャオ」でした。
前者では、コロシアムの参加者を気絶させていましたし、後者では、ルフィと覇王色を衝突させています。
・シャーロット・リンリン
マムの覇王色が見られたのは、戦闘の時ではありませんでした。
第86巻859話「四皇暗殺計画」において、お茶会で給仕がうっかり大切な「マザー・カルメルの写真」を落としてしまったことがきっかけでした。
謎の大音量の奇声を発し、膝をついただけで擦り傷を作り、周囲のものを気絶させていました。
「奇声に加え 持ち前の“覇王色”の覇気を発動しやがったのさ」
こう、ファイアタンク海賊団船長カボネ・ベッジが、マムの覇王色について話をしていました。
・シャーロット・カタクリ
覇気の使い手ですね。
覇王色のみならず、武装色、見聞色も使うことができます。
ルフィと熱い戦いを繰り広げました。
・光月おでん
おでん様についても、覇気を使っていることは描かれていません。
しかし、ルフィが覇王色の覇気を使用した時のことです。
「おでん様と同じ術」
酒天丸がこのように話をしていました。
これは、おでん様が覇王色の覇気を使えたということだと考えられます。

3、使い手の可能性を感じさせるキャラ一覧
ここからは、覇王色の覇気を持っている可能性がある人物を、紹介したいと思います。
・モンキー・D・ガープ・モンキー・D・ドラゴン
ガープのあの気になる発言から考えると、血筋で覇王色の覇気を使える可能性が考えられます。
そうすると、ルフィが覇王色を持っているわけですから、祖父や父であるこの二人もその可能性があると思われます。
・ゴール・D・ロジャー
「王の資質」を持ったものが海賊王になれるのだとしたら、このロジャーも覇王色の覇気を持っている可能性が」あると思います。
・カイドウ
世界一最強の生物といわれ、ホーキンス、キッド、アブーといった最悪の世代を、一人で壊滅させることのできる力があるわけですから、覇王色の覇気を持っている可能性も考えられます。
・マーシャル・D・ティーチ
能力者狩りを行い、能力者から悪魔の実の能力を奪い、力をつけてきました。
シャンクスにも傷を負わせている実力もあり、悪魔の実の能力も二つ持っています。
このことを考えると、覇王色の覇気を持っている可能性もあるかもしれません。
・光月モモの助
ガープとドラゴン同様に、血筋が関係しているのなら、モモの助にも可能性があると思います。
ズニーシャの声を聞き、命令もできるわけですから、大いに期待できそうです。